おとくの旅行記+ちょこっと家庭菜園

たま〜に行く旅の記録
2016年から始めた家庭菜園の記録。

ハロン湾ツアー

2016.02.18


8:30集合だけど何時にバスが来るか分からないため7時に家を出る!

カトリンハウスの皆さん、

お世話になりましたm(__)m


早めに出たお陰で8時前に着。

バス会社探してる途中にニャチャンであった韓国人に再会!


ツアー会社開いてなくて入り口で待ってたら5分ほど開いたから荷物置いて朝ごはん食べに🍴

近くのおばちゃんの10ドンのバインミーを美味しく頂く😋


ホーチミンからずっと食べてたこのパンの名前がやっと分かった!

バインミーって言うみたい(^^)

フランス領土だったときの名残があってフランスパンを日常的に今も食べてるみたい!

後ベトナム人は暗黙の了解で中国人嫌いらしい😅

だから隣の国なのに中国人の住んでる人少ないしチャイナタウンもない..

↑ベトナムに住んでる日本人からの情報。

文化的にすごく似てるし人当たりが少しきついところも中国人と似てるなってうちらゎ思うけどね💦

後屋台の人達の態度が悪い?のは昔は売ってあげてるっていう感じだったみたい。日本人は買ってもらってるでお客さんを大事にするけどそれとは違うみたい~

そう言われたら今までの態度も納得~

でもホーチミンから上に上がるにつれて人が優しい気がする☺


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


朝ごはん食べてたツアー会社で待ってたら初対面のスタッフからニューイヤーってことでお年玉を頂く💰

ここではお年玉の事をパッピーモンキーマネーって言うみたい!モンキーは今年猿だかりだと思うけど。

お金をあげてその人にいいことがありますようにって更に願いが込められてるみたい✨

ベトナムでお年玉もらったの2回目!

本当に有り難い( ;∀;)


バスが来たのは9時過ぎ~

ベトナムのツアーは基本的に時間を30分以上過ぎて出発だな😅

色んな人をピックアップするから仕方ないのかもしれないけど...


いよいよハロン湾ツアーへ!

495,000ドン分楽しまなきゃ💃!


途中休憩いれて1時過ぎに到着!

チケットもらって船案内されて乗り込む🚢

お昼にするからと6人1テーブルで座るように言われるけど人数の関係で7人で座ってお昼ご飯🍴

あさりスープ以外は美味しいご飯だった😋でも7人で分けるには量が少ない気がした**


ご飯食べてたらどんどん岩がたくさん見えてきた!

これが、世界遺産!


少し走って停留場で止まってそこで自由時間。

カヤックとbamboo船に乗る人は乗ってそれ以外の人は自由に過ごす~

うちらはのんびり過ごしました☺


時間はあっという間ですぐに3時🕒

また船に乗り込んでさらに奥に!

洞窟の中を歩いて回る!

とっても大きな洞窟だった!



それから5時前にバスに乗り込んでハノイへ。


ハノイ到着8時過ぎ🕓

荷物取ってバスチケット取ったところに荷物置いて急いで両替へ。

193.43で両替してくれた💱

今までのベトナムで一番いいレート💹♥

ふたりで一万を両替してくて半分子する!

両替もしたし急いで戻って目の前の屋台でPhoを頂く🍴

久し振りのフォーはシンプルで美味しかった😋


それからツアーカンパニーの人達が2ケツで待ち合わせ場所まで連れてってくれて、10:30分にバス出発!


ベトナム最後の目的地サパへ\(^^)/


バインミー 10,000

フォー 30,000


トータル 40,000ドン。

×

非ログインユーザーとして返信する