おとくの旅行記+ちょこっと家庭菜園

たま〜に行く旅の記録
2016年から始めた家庭菜園の記録。

ホーチミン 2日目

朝6時前に起床!

お母さんがわざわざご飯をうちらに合わせて作ってくれた( ; ; )


有り難くみんなでいただきます!


このもち米の料理らベトナムではどの家庭もニューイヤーに食べるみたい!

あんまり味はしないけど、もちもちしていて美味しい(^ ^)


ご飯食べたらお母さんとバイバイして市内へ!


東南アジアの旅のスタートがサムエルの家でよかった!

ありがとう!


家を出てどこでバスに乗れるか迷っていたらバスに乗りそうなおばちゃん発見!

偶然同じ市場に行くってことで着いて行くことに^^

バスを一回乗り換えて市内に到着〜

おばちゃんありがとう〜!


昨日予約したツアー会社に8時までに到着!

バックパックを置かしてもらっていざツアーへ!


あんまり英語が上手くないベトナム人が今回のツアーガイドさん。笑

バスで色々喋ってたけどほとんど何言ってるか分からない(ー ー;)

市内から2時間ほど走って途中休憩〜

ベトナムの伝統品を作ってる所を何故か見て回る。


あまり興味沸かなかったので一瞬で終わる。

それから少し走って到着!


C U C H I !!

エントランス料金を110,000ドン払っていざ中へ!

入ってまずガイドさんが地面をあさりだす!と思ったら穴があった!

中に人が入れるスペース!この穴から攻撃してたみたい



あたしと中に入ったけど写真撮ってない( ; ; )


次はトラップやら色々見て回り〜


途中休憩で春巻きの皮が出来上がる工程を見たり

銃をやる人はやったり〜



春巻きの皮の出来る工程は面白かったな!


その後はお目当の穴!!


さぁ〜ここだよ!

と軽く案内されていざ中へ!


思っていたよりも狭い!ということ

ずっと中腰は結構しんどい(・_・;

戦争中は中で寝泊まりしてたと思うとすごいな〜


人が沢山いたからか酸素も薄い気がした!

中をたぶん5分ぐらい移動してやっと外へ



大変だったけど楽しかった〜


穴も終わったし帰るだけかと思いきや、最後にキャッサバ(タピオカ)を食べれたーーー!


Fijiを思い出す懐かしのキャッサバ!

ベトナムではのピーナッツと塩につけて食べるみたい!

美味しかった(^ ^)


それからバスで揺られて市内へ


クチツアーはこれで終了。

150,000ドンのツアー代

110,000ドンの入場料で

260,000ドン。ちょっと高くついたけどニューイヤーだかは仕方ない**


その後は、市内ぶらぶら〜

市場に行くつもりが今日も閉まってた( ; ; )昨日おっちゃん明日は開くって言ったのに!!

仕方ないからまずはこよみんの荷物送るためポストオフィスへ!


バスターミナルから結構歩いたけど中々ポストオフィスが見つからず..

街行く人に何回も訪ね、やっと見つけたポストオフィス!

外観が全くポストオフィスに見えない!


このポストオフィスは観光客ですごい賑わっていた!

確かに中は教会みたいに凄かった〜

てか、教会みたいだった!


あたしは教会をぼーっと眺め相方はタイへ荷物を送る手続き。

30分以上かかってやっと荷物送れたみたい!

てか、係りの人が海外に荷物を送るの慣れてないみたい。

みんなハガキを送るけど荷物はあんまり送らないみたい。

てか、この郵便局すごい儲かってると思う!みんな郵便局を見に来てついでにハガキを買ってエアメールを送ってたからハガキは売れるわ、郵便物は沢山あるわでがっぽりだろうな。笑


その後は8時のバスまで適当にまたぶらぶら〜

ビールがジュースより安いからビール買って屋台で適当につまんでバスターミナルの近くてますしてたよく分からんイベント見てまったり〜


7時ぐらいにバス会社へ!

8時出発に合わせて行ったけどバスが遅れてるって言われて待つこと2時間(ー ー;)

それでも来ないバス..

バス会社の人がうちらが哀れに見えたのか他のバス会社のバスのが早いからそれに乗りなって言ってくれてやっとバスに乗ったのが11時前!

3時間近くも待たされた〜••


そして初めてのsleeping bus!

寝台バスって言うのかな?


Nha Trangまでの9hr ぐっすり眠れますように!



バス 5,000

バス 6,000 乗り換え

エントランス料金 110,000

スープ 20,000

ジュース 豆乳 9,000

ビール 20,000

晩御飯 30,000(雑炊的なもの)

お菓子 10,000

ご飯 20,000 カラフルなご飯

フルーツ 20,000


トータル 250,000ドン

×

非ログインユーザーとして返信する