おとくの旅行記+ちょこっと家庭菜園

たま〜に行く旅の記録
2016年から始めた家庭菜園の記録。

チェンマイ

2016.04.11

カエの家に移動

料理教室 340材料費など

タイ料理を学んだ!

とっても楽しかった( ´ ▽ ` )ノ



2016.04.12

今日は予定なし〜!

Grand Canyon に行った!

入場料50バーツかかるけど、とっても楽しそうなところだった〜

うちらは何もドライブの途中によっただけだから泳がなかった!

今日はパウンドケーキと夜は昨日の復習でパッタイ作った!

美味しくできた!



2016.04.13

ソンクラン 〜水かけ祭り〜

In Chiang Mai


朝10時頃カエに送ってもらってソンクランに参加!

ターペイ門辺りに行くとすでに人がたくさん居て水かけしていた!

歩き始めてすぐ水鉄砲で遊んでる人達にかけられて水浸し...笑

うちらはバケツしかないからバケツで水汲みしてかけて遊んだ!

水鉄砲が凄く欲しくなったけど、400とか500とかするから水鉄砲は諦めてバケツでずっと遊んだ!

水を貰っても何も言わないところもあるけど、たまにもうダメとかドネーションとか10バーツとか言われる。

殆どの所は何も言わないけど!

水もお金だからしょうがないけどね。笑


ターペイ門から歩いてったらお寺に突き当たってお寺でお昼ご飯。


パンとお肉とご飯。

朝も食べてないから沢山食べた!

お寺で色々売ってたけどマーケットよりも値段がお手頃だった!

それからまた戻ってソンクラーン!

夕方ぐらいからパレード始まった!

これが長い長いパレード。笑



水の奪い合い。笑


車から水かけ。


7時ぐらいに家に帰宅〜

楽しかった!

明日もソンクラーン(^ ^)



夜カエからお年玉貰った!

ベトナムでも貰っても今年2回目のお年玉。

タイでもお年玉の文化があるみたいでタイも自分より年下の人たちにあげるみたい!

泊まらせてもらってお世話になってるのに貰ってばっかりで本当に申し訳ないよ( ; ; )

でもありがとう!カエ〜!

タイのお年玉はあげる人の幸せを祈ってあげるようです。




パン 25

昼ご飯 30

ソンテ 20

晩御飯 41


トータル 116

×

非ログインユーザーとして返信する