おとくの旅行記+ちょこっと家庭菜園

たま〜に行く旅の記録
2016年から始めた家庭菜園の記録。

muang khua ムンクア-ラオス

2016.02.22


この日は忘れられないバス旅になった😢

1回目の休憩ポイントでトイレしてから走り出して少し寝たけどお腹が下してトイレに行きたくなって💦

でも時間は夜中の1時とか..分かりの景色見ても家らしきものはなく、しばらく我慢したけど揺れがすごいのもあってバスを止めてトイレに行こうと体を起こしたら急に吐き気がきて思いっきり戻してしまう😨

とにかくバス止めて下りようと思って声かけてくれた合方にごめん、吐いたって言ってバスの運転手の所まで行って、止めてって言ったけど通じずまた戻しそうになってたら状況分かったのか止めてくれた☁

それから外ではいてたらペットボトルくれて、それでうがいと水分補給。取り敢えず落ち着いたのでバスに乗り込んで乗り込んでまた出発するけど、下し具合が半端なくて、トイレって言ったらなんかベトナム語で言われる..

少しして止めれくれたけど何もないと.,向かうでしろ的な事言われ、取り敢えずバス降りてバスの後ろでトイレ🚻😢

出たのは下しすぎてて液体..


取り敢えずバス戻ったけど、合計3回吐いてもう最悪...

3回吐いたら少しすっきりして上から戻すことはなくなったけど、まだお腹の下し方が半端ない..


悪魔の時間が過ぎてやっと寝れるって所でバスチェンジと言われスリーピングバスからシッティングバスに乗り換える(  ;∀;)

やっと寝れそうだったのに..

ディエンビエンフーというところで一時間程待ってバス変えて朝6時頃改めて出発~ 

席が余ってたので横になって寝て、途中から隣が来たけどひたすら寝る...😪


7時頃ベトナムのイミグレついて出国。

さよならベトナム。

最後の最後もしんどかった😨


それから5分ほど走ってラオスのイミグレへ!


フリービザと言われたけど、ボーダー通るお金$2とスタンプ押すお金$3ヘルスチェックのお金$1と何だかんだお金を取られる😱ドンがもうないからUS$くずして払う。


他の国の人は平均VISA代だけで$30も払ってさらにうちらよりお金請求されてた...


スタンプ押すお金を請求されたのにはビックリだったな😢

それから走り出してたら久し振りの超快晴☀


嬉しい~☺

ラオス最高~☺


ムンクアという待ちに9時頃ついて取り敢えず両替。


¥10,000×70.55=705,500

こよみんと半分して、352,758キールを受け取る。


それから宿を50で二人で見つけてWi-Fiないけど泊まることに決定!


荷物置いて待ちをぶらぶら~

この街すごいいいところ~☺

天気もいいし☀

緑もたくさん🎄

大きな川もあって、

子供も元気で大人もにこにこしてる☺


この街は長居したくなる街だな\(^^)/



途中でバナナとさつまいもの揚げ物を食べる😋

1つ10,000で安い!



それからホステル戻って二人とも疲れてたから昼寝☀😪


1時間とかで起きる予定が起きたら5時😅

寝すぎた~

けど、気持ちよかった!笑


お風呂入ったりして

晩御飯食べに街へ~


宿の近くで卵焼き食べて、


橋渡ってぶらふらしてたら

正装して花を持ってる人がたくさん!


暇だし気になって着いていったら

協会的な所でみんなが集まってる!

これはなんかある!って思って

取り敢えず待ってみる!

他の旅行客も何があるの?ってみんなソワソワ...


一時間ぐらいしてから本当に素敵な色々な人達が花を持って集まってきた!


8時半頃には人で溢れててみんなが花束の中のロウソクに火を付け始める!

たぶん村中の若者が集まってたからすごい数のロウソクの光✨

とっても綺麗だった*


男の子達がちょっとずつ花を分けてくれていつの間にかうちらもちいさなブーケが出来上がってさらにロウソクまで頂いて完全にセレモニーに参加してた!笑



最後にみんなで3周してロウソクを仏の下に供えて祈って終了!






¥100を7,000キールで計算。


揚げバナナ2つ 2,000

パン2つ             6,000

卵焼き                 5,000


トータル      13,000キール

×

非ログインユーザーとして返信する