おとくの旅行記+ちょこっと家庭菜園

たま〜に行く旅の記録
2016年から始めた家庭菜園の記録。

ラオスからカンボジア 国境越え

2016.03.06

朝起きてシャワーして

Noupad Guest Houseを8時過ぎに

チェックアウト!

1人40,000で2泊お世話になりました。

色々よくしてもらったウィルにもお礼を行って船乗り場へ。

インターナショナルバスを予約せずに自分らで国境渡るから今日はドキドキの1日!情報があまり無いけど、バスのお兄さんが自分ならナカサンからトゥクトゥク乗るって言ってたからうちらもそうする事に!色々聞いたけどローカルバスの情報はゲット出来なかった( ; ; )


船乗り場に着いたらスタッフしか居らず、いくらって聞いたら40って言われ15で乗れるの知ってるから人集まるの待つって言ったら11時だよって言われ仕方ないから近くで待とうとしたらお兄さんが15でいいよって言ってくれたから1人15で船を2人で貸切でナカサンまで連れてってもらった(^^)/

お兄さんにお礼を言って、港で売ってる1,000の揚げ物と1,000の肉まんを買って食べる!

美味しかった〜!

トゥクトゥクのお兄さんと交渉して100を70にまけてもらって1人35で国境へ!

ナカサンのバスターミナルからボーダーまでのチケット買うと93だから60近くも安く行ける!

30分ぐらいバイクの横の荷台みたいな所に座ってひたすら真っ直ぐ走る〜

こうやって風景見ながら走れるからこのバイク好きだな(^ ^)

やっと国境が見えて来た所で、お兄さんにこれ以上はポリスに捕まるから行けないって言われ下される( ; ; )

でもお兄さん申し訳なさそうだから許す..

暑い中10分ぐらい歩いてラオスのイミグレへ。


Overtimeで20,000kip払えって言われて???だったけど土日だからって言われしょうがなく払う。

スタンプもらってラオスさよなら〜

ラオスとってもよかったな〜!

コップチャイ ラオス!


歩いてカンボジアの国境を跨ぐ!

カンボジアの国境入ってすぐ、

ヘルスチェックされる〜

黄熱病を打ってるか聞かれ打ってるのにあたしは証明を持ってきてなくて$1払う事に..相方は持って来てて払わずに済んでた!

それからビザを取るため裏手の小屋へ。

そこでビザ発行してるみたいで、書類に記入して写真も一緒に出して、お金を320,000kipって言われ240ぐらいしか持ってなくてこれ使いたいって言ったら200と残りUS$15って言われ支払う。

国境は$1=10,000で計算してるみたい...

USで払った方が得なことが判明!

ラオスからカンボジアへ入る陸路でビザを取る時は、

320,000kip

1,500THB

$35

のどれかで支払えるみたい!

5分ぐらいでちゃちゃっとビザ発行してくれるし助かった!

その後来た道戻ってパスポートにスタンプ押してもらう!

お金請求されずにすぐスタンプ押してくれた!

スタンプもらって歩いてたらバンのおっちゃんがストゥントゥレンまで$6で連れてってくれるって言ったけど、$5でお願いしてストゥントゥレンまで連れてってもらう!

1時間ぐらいガタガタする道を走って結構都会に着いたなって思ったらストゥントゥレンだった!

ラオスもだけど、カンボジアも道路に穴が多いから舗装されててもガタガタ車が揺れる〜〜〜_| ̄|○


Riverside Guest Houseに下されて、そこでWi-Fiしながら宿情報探すけど中々日本語で宿情報が出て来ない~_~;

探してもいい情報出て来なそうだったから歩いて安宿探す事に!

意外にたくさんゲストハウスがあって$5の宿を3箇所も発見!

ベットが二つあって立地条件もいいSok San Hotelに決定!

ゲストハウス探しながら日本円を両替してくれるところ探すけどバンクは日曜日で閉まっててExchangeはたくさんあるけど殆どのトコがUSだけっぽくて取り敢えずあたしの$10だけ両替して宿代は明日払って晩御飯代だけ両替。

宿で一息ついてお昼も食べてなくてお腹ペコペコだったからすぐ外へ。

市場辺りをぶらぶら〜

国が変わったから売ってるものもちょっと違ってきてワクワク(^o^)

焼きそばみたいなのを発見して、結構色んなとこで売ってたからカンボジアのポピュラーな食べ物だろうって事で食べる事に!卵いれて5,000という安さ!

でもうちら卵なくてもいいっていったら2,000になった!

焼きそばと市場で売ってた練り物のインゲン揚げを晩御飯に食べてお腹いっぱい!

その後、ルアンナムターで食べたデザートを発見して2人でそれを食後に食べて大満足\(^^)/

晩御飯とデザート食べても100円ちょっとで終わったし♪

デザート食べて満足したし早めに宿戻ってゆっくり〜!

お休みなさい💤


ボート 15,000kip

揚げ物. 1,000kip

肉まん. 1,000kip

宿代 40,000kip

ナカサン-ボーダー 35,000kip

ラオス出国 20,000kip

カンボジアヘルスチェック 10,000kip

カンボジアビザ 200,000kip

カンボジアビザ $15

ジュース 10,000kip

バン $5 国境-stroung

ーーーーーーカンボジアーーーーーーー

インゲン揚げ 1,500khr

焼きそば? 2,000khr

デザート 1,000khr


トータル 4,500キアル KHR

トータル $20

両替 $10=40,100

トータル 317,000Kip



まとめ!

ラオスのシーパンドン

ナカサンからカンボジアのボーダーまでトゥクトゥクで70,000kip(100,000を値切って)

それからボーダー越えてからバンでストゥントゥレンまで$5でうちらは移動出来ました!

インターナショナルバンを使えば簡単だけど$13とかするから自力で行った方が安い!!


ラオスからカンボジアのビザは国境で5分で取れた!

写真1枚と$35か320,000kipが1500タイバーツで払える!

でもドルで払った方が損しない!

$1=8,000kipなのに国境では$1=10,000でみんな計算してた!

×

非ログインユーザーとして返信する